白内障と治療方法

白内障は、加齢などにより水晶体が濁り、視力が低下する病気です。
主な症状は、視力の低下・かすみ・光をまぶしく感じるなどです。

日常生活に支障がない早期の段階では、進行を遅らせるための点眼薬や投薬治療をします。

白内障が進行して日常生活に不自由を感じる場合は、手術を検討する必要があります。

白内障手術では、超音波機器で水晶体を砕いて取り出し眼内レンズに置き換えます。
眼の手術と聞くと怖く感じるかもしれませんが、痛みはほとんどありません。

まつむら眼科の白内障手術について

当クリニックの白内障手術件数は、おかげ様で福井県内のクリニックでトップクラスです。

最新医療と丁寧な診療で、より納得のいく手術を日帰りで受けていただけます。

患者様の負担を最小限にするために、手術は短時間で丁寧に行います。

また感染症や合併症に対して万全の対策をしています。

手術の前について

手術日が決定したら、手術前に3回ほど通院いただきます。

眼圧・角膜のチェックなどの眼の検査に加え、白内障の症状や手術内容、治療について、細かい点まで分かりやすく説明させていただくためです。

患者様にとって最も心配なのが「手術後はどうなるか?」ということ。その不安に寄り添い、納得いくまでお話しして理解を深めていただきます。ご高齢の方や一人が不安な方は、ご家族と一緒に面談をすることも可能です。

患者様が前向きな気持ちで手術に臨んでいただけるよう、スタッフ全員でサポートいたします。心配なことがあればお気軽にご相談ください。

回復室

手術後は回復室でゆっくりお休みいただきます。